A: | フルメンバー(6人)揃ってるなら、どんな編成でもまず問題無い。 |
安心してランダム生成スクリプトの『再生成』を押してくれ。 |
結論: | あなたの思うように編成するのが一番、全員が戦士のパーティだって良いじゃないですか。 |
冒険者の作成に、うちのランダム作成スクリプト使ってくれたら、もっと嬉しいけど。 |
結論: | とはいえ有名所の顔画像は、NPCと被る事も多い。 |
無名だが良い画像を描く人を、自力で探すのが良いかもな。 |
A: | 『癒身の法』『盗賊の目』『眠りの雲』だな、 |
余った金は好きに使え。 |
結論: | カードワースにおいて武器や防具は特別なもの、自分の冒険者に合った |
武器や防具を探すなら、色んな店を回り冒険に身を投じてみよう。 |
結論: | 戦闘の要の戦士と魔法使いは作りやすい、戦闘で困る事は少ないから安心しろ。 |
それ以外の職は頑張って作れ、と言うかうちのサイトに何しに来たお前。 |
スキル名 | 適性 | レベル | 売ってる場所 | ダウンロード |
「スキル屋ぎょらん」 で売られているスキル | 各種取り揃え | 1 | メレンダ街 | Vector |
傷薬 | 器用+慎重 | 1 | 無双都市カーディラム | Yahoo! |
応急処置 (実は戦闘中も使用可) | 器用+平和 | 1 | 師匠屋閉店セール | Yahoo! |
鮮血の盃 (召喚獣を使用し回復) | 知力+社交 | 1 | 下男 | WebArchive |
幻癒の法 | 知力+狡猾 | 2 | 碧海の都アレトゥーザ | Vector |
癒しの雫 | 知力+慎重 | 3 | アタノオル | Vector |
即興調合 | 器用+慎重 | 3 | 駆ける者/綴る者 | Yahoo! |
封傷の法 | 知力+内向 | 3 | 隠者の庵 | UpLoader |
生命の灯火 | 知力+好戦 | 3 | 師匠屋閉店セール | Yahoo! |
癒身の杖 | 知力+平和 | 3 | 静寂の都市フィルト | Vector |
スキル名 | 適性 | レベル | 売ってる場所 | ダウンロード |
魔法のルーペ | 知力+慎重 | 1 | 新港都市ポートリオン | Yahoo! |
鑑定技術 | 知力+慎重 | 1 | 交易都市フェルディン | Yahoo! |
超!!!ルーペ | 知力+慎重 | 1 | 無双都市カーディラム | Yahoo! |
探求の瞳 | 知力+慎重 | 1 | アタノオル | Vector |
真実の瞳 | 精神+勇猛 | 2 | リリーの魔法店 | AdvGuild |
技師の心得 | 知力+慎重 | 3 | 魔光都市ルーンディア | Vector |
鑑定の印 | 精神+慎重 | 3 | 技術都市アスラフィル | Vector |
見とおす瞳 | 知力+狡猾 | 3 | 技術都市アスラフィル | Vector |
闇の眼差し | 精神+狡猾 | 4 | 無双都市カーディラム | Yahoo! |
賢者の瞳 | 知力+狡猾 | 5 | 交易都市リューン | 本体に同梱 |
スキル名 | 適性 | レベル | 売ってる場所 | ダウンロード |
開錠の印 | 精神+慎重 | 2 | 貿易の街ミラノ | Vector |
偽りの鍵師 | 知力+狡猾 | 3 | アタノオル | Vector |
仕掛け解除 | 精神+慎重 | 3 | 新港都市ポートリオン | Yahoo! |
便利な指 | 知力+慎重 | 3 | 無双都市カーディラム | Yahoo! |
暗き鍵穴 | 知力+慎重 | 5 | 死霊術の館 | Vector |
ときはなち | 知力+慎重 | 5 | 新港都市ポートリオン | Yahoo! |
開錠の印 | 知力+慎重 | 5 | 魔術の都トレアドール | Web Archive |
解呪の印 | 知力+狡猾 | 7 | 城砦都市キーレ | Vector |
結論: | 探せばまだまだあるぞ、ちなみに情報は随時募集中。 |
スキルのために冒険者があるんじゃない、冒険者のためにスキルがあるんだ! |
結論: | 序盤はアクションカードで戦える戦士と、賢者の杖を持った魔術師が |
戦闘の中心になる。僧侶や、技能で戦う系の軽戦士は、中盤まで我慢だ。 |
結論: | 得意な適性が無いという事は、適性を気にせずスキルを選べるという事。 |
使えるスキルを選んで装備すれば、それこそ『万能』に至る道だって開けるぞ。 |
男性: | 女性よりも『筋力』が高くなります、予想通りといえばそうですが、戦士向きでしょう。 |
女性: | 男性よりも『器用』さが高くなります、groupASKの考えていた『器用』さを用いる判定に、 |
交渉の上手さも含まれているため、お医者先生より看護婦さんの方が話しやすい感じで、 | |
女性の方が『器用』なわけです。もちろん『器用』さが高いわけですから、 | |
盗賊に向いていると言えるでしょう。 |
子供: | 幼さゆえに警戒されないからか、女性と同じく『器用』さが高くなります。 |
またフィギュアや新体操の年齢制限の問題からも解るように、『敏捷』も高くなります。 | |
ただし未成熟なためか、『筋力』『生命力』は低くなります。 | |
若者: | 冒険者に最も多い年代、何も上がらず何も下がりません、迷ったら選ぶと良いと思います。 |
大人: | 近頃は年のせいか『生命力』に不安が、でも豊富な経験で最初からレベル2だし、 |
まだまだ現役でしょう。 | |
老人: | 長い人生を切り抜けてきた知識=『知力』と胆力=『精神力』は、 |
老いてなお冒険に耐え得る強さを持ちます。また大人と同じく、最初からレベル2。 | |
ただし上記の二つ以外の能力値は、老い衰えて減少しています。 |
結論: | とはいえこれを突き詰めると、職業と性別&年代がパターン化してしまうのが困り物。 |
少女騎士でも爺さん盗賊でも、イメージを優先して作って欲しいなと思うんだけど。 |
A: | その『初心者用ガイド』を読み終わってから、 |
ここに来て欲しかったよ。 |