トップページはじめにダウンロードリンク掲示板

 オークでも解る!CardWirthガイド



前へ/目次へ次へ

( ´∀`)「『CardWirth』というゲームを、一言で説明するとしたら?」

(´・ω・`)「外見についてだと、『登場人物やコマンドなど、あらゆる者&物がカードで表現されたRPG』ってのが妥当かな。中身については、『TRPG要素を取り入れたRPG』みたいな説明をされたりもするね。」

( ´∀`)「全てがカード? まったく分からん、早速だけど画像ヨロ。」

(´・ω・`)「はいはい、このゲーム画面を見ようね。」


( ´∀`)「おお……確かにキャラクターやコマンドが、全部カードで表示されている……」

(´・ω・`)「カードの画像によって、キャラクターのレベルや現在HPなどの状態から、そしてコマンドまでもが表示されているよね? これが『CardWirth』の最大の特徴だよ、だから『カード』ワースっていうわけさ。」

( ´∀`)「今のキャラクター達は、みんなHP満タンの状態みたいだね。最大HPがいくらだとか、武器の攻撃力がいくらだとか、そういうのを表示させるコマンドはどこにあるのかな?」

(´・ω・`)「無いよ、レベルが表示されるだけ。あとはスキルの曖昧な得手不得手くらいかな。」

( ´∀`)「なん……だと……? それって、不便どころの話じゃないんじゃね?」

(´・ω・`)「そんな事は無いよ? キャラクターが傷ついたりすれば、赤のバー表示の増減だけでなくカード自体の表示だって変わるし。スキルやアイテムなんかも、その解説文を読めばどんな物か分かるようになっている。」

( ´∀`)「そうなんだ、数値表示が無くても困らない?」

(´・ω・`)「大丈夫さ、むしろ数値ではなく、画像や文章の持つイメージを前面に押し出すことで、プレイヤーの想像力を膨らませてプレイできるようにしてあるんだ。この『数値隠蔽』も、CardWirthの特徴なんだよ。」

( ´∀`)「ふーん、ところでココ重要なんだけど……有料?」

(´・ω・`)「フリーソフトだから、なんとタダ! それにフリーソフトでここまで作りこまれ、数多くの素材や追加シナリオに恵まれたゲームも、そうそう無いと思うよ? GroupASKの人たちやユーザー有志には、本当に頭が下がるね。」

( ´∀`)「じゃあちょっとやってみようかな、どこで手に入るの?」

(´・ω・`)「このサイトの『ダウンロード』ページから入手できるよ、複数のバージョンや互換エンジンなんかもあって迷うかもしれないけど……最新の公式エンジンである『Version 1.50』を選んでおけば、まず間違いは無いね。」

( ´∀`)「了解、ダウンロード……っと。」

(´・ω・`)「次は実際に、CardWirthの遊び方について教えようか。」

前へ/目次へ次へ

 ・CardWirthってどんなゲーム?
 ・どうやって始めればいいの?
 ・どうやって遊べばいいの?
 ・追加シナリオってどこにあるの?
 ・ゲームを作ることもできるの?




inserted by FC2 system