トップページはじめにダウンロードリンク掲示板

 オークでも解る!CardWirthガイド



前へ目次へ/次へ

( ´∀`)「いよいよシナリオ作りに挑戦するんだけど、まず最初は何をすれば良いのかな?」

(´・ω・`)「じゃあ簡単に、シナリオ制作に必要なものを順序だてて説明していこう。」

( ´∀`)「分かりやすくヨロ。」

(´・ω・`)「はいはい、とはいえ管理人もシナリオ作成は素人なんだけど……最初はやっぱり『どんなシナリオにするか』だよね、これは頭の中でイメージして、プロットに起こしておくと後の作業がやりやすくなる。」

( ´∀`)「うーん、イメージかぁ……美少女6人が光の戦士に変身して、悪の女帝を倒す! なんてのはどう? もちろん途中には、数百の試練があって(ry ピンチに陥ったら謎の仮面の美青年が(ry」

(´・ω・`)「月に代わってお仕置きなのか、プリティでキュアキュアなのか……まあ、好きに作れば良いよ。次に必要なのが『素材』だね、具体的には『カード絵』『背景絵』『音楽(効果音)』だ。これはデフォルトのものを使ってもいいし、素材を作ってる人から借りてもいい。もし心得があるなら、自作するって手もあるね。」

( ´∀`)「最初から全部、集めておいた方が良いのかな?」

(´・ω・`)「ある程度集めておいた方が楽だとは思うけど、作りつつイメージに合ったものを探していくのでも問題無いと思うよ。素材を探すなら『cw-port』の『素材:カード(細分化版)』がリンク集になってるから、利用すると良いね。」

( ´∀`)「良さそうな素材が集まったよ、これで物語・映像・音楽と、必要なものが揃ったわけだね。あとはこれをシナリオという形に組み立てるだけ、って事なんだけど……でもそこが一番、大変そうなんだよね……」

(´・ω・`)「そうでもないよ? カードワースはシナリオ制作を、なるべく簡単にできるように作られているからね。まずはエディターで適当なシナリオを開いて、中身がどんな感じで書かれているか覗いてみよう。『ダウンロード』のページで紹介したファイルなら、CardWirth本体に加えてエディターも同梱されてるはずだ。」

( ´∀`)「『Version 1.50』ならエディターは『WirthBuilder』で、『Version 1.28』なら『CardWirthEditor』だね。そう言えばエディターを使うなら、やっぱり互換性の高い『CardWirthEditor』を選んだほうが良いのかな?」

(´・ω・`)「向こうではああ言ったけど、シナリオ作成に使用したエディタと遊べるエンジンの関係表を見れば分かるように、『Version 1.50』付属の『WirthBuilder』なら十分な互換性を持っている。そして『Version 1.50』は既に主流と言って良いシェアを持ち、新たに追加された新機能もあれば、加えてそのデザインも使いやすく改良されている。」

( ´∀`)「『WirthBuilder』でも大丈夫そうってことだね、じゃあさっそく適当なシナリオを覗いてみよう。」

(´・ω・`)「冒険シナリオは『ゴブリンの洞窟』、店や街などの買い物シナリオは『交易都市リューン』が参考になるよ。ちなみに下の画像は『CardWirthEditor』でシナリオを開いてみた場合だ、古い画像を使い回していて申し訳ない。」

( ´∀`)「へぇー、『CardWirthEditor』のほうだと、ツリー式になってるんだね。」


(´・ω・`)「シナリオの流れが、視覚的に分かりやすくなっているよね? ちなみに『WirthBuilder』では別の形式、縦スクロール式で表示されるんだ。そう言えば先刻エディターを選ぶ基準を聞いていたけど、自分がシナリオの流れを理解しやすい方の形式のエディターを選ぶと良いかもしれないね。あとは実際のエディターの使い方やシナリオの作り方は、『cw-port』の『エディタの使い方』に紹介されているリンク先で勉強すれば良いかな。」

( ´∀`)「おおー、なんだか作れそうな気がしてきた!」

(´・ω・`)「その意気だよ! 最後に一つ言いたいのは、カードワースは素人の作るゲームなんだから、作りたい物を作って楽しむのが一番だ……って事だね、著作権法違反とかは別だけど。」

( ´∀`)「でもウェブに公開するわけだから、やっぱ叩かれるのは勘弁して貰いたい。」

(´・ω・`)「まあ昨今のカードワースを取り巻く環境が環境だからね、声の大きい怖い人ばかりが幅を利かせる有様じゃ、そう思われても仕方ない。しかし『自分の創作物を公開する』という楽しみは、得がたい物だと思うんだよ。それにシナリオ製作のスタンスは、人それぞれで良いんだし。」

( ´∀`)「Do-You-KoTo?」

(´・ω・`)「だったら怖いウェブを避けてプライベートシナリオにして、仲間内だけで楽んでしまっても良いって事さ。君のように美少女戦士が悪の女帝と戦ったり、それこそ宿で親父と戦闘するだけの狂いシナリオでも作ってはいけないってことは無い。もちろんプロ顔負けの作品を目指したって良い、自由にカードワースを楽しめば良いのさ。」

( ´∀`)「そっか、何だか肩の力が抜けたような気がするな。」

(`・ω・´)「それにいざとなったら、どんなシナリオを放り込んだって大丈夫な、某巨大匿名掲示板の某板の某スレにぶち込んじゃえば良いんだよ、規制されてるなら避難所もあるよ!」

(;´∀`)「最後の最後で酷い事になった!」

前へ目次へ/次へ

 ・CardWirthってどんなゲーム?
 ・どうやって始めればいいの?
 ・どうやって遊べばいいの?
 ・追加シナリオってどこにあるの?
 ・ゲームを作ることもできるの?




inserted by FC2 system