トップページはじめにダウンロードリンク掲示板

 オークでも解る!CardWirthガイド




( ´∀`)「ダウンロード完了、デスクトップに解凍完了。」

(´・ω・`)「CardWirthフォルダの場所はデスクトップよりも、ハードディスク直下の方が動作に支障が無いよ。」

( ´∀`)「把握した、じゃあ移動させてっと……起動はどうすれば?」

(´・ω・`)「騎士がカードになっているアイコンの『CardWirth.exe』をダブルクリックすれば起動するよ、ハードディスク直下に移動させた後なら、ショートカットを作ってデスクトップに置いておくと楽かもね。あとは『スタート』を選択すればいよいよゲーム開始だ……ちょっとBGMが小さいと思うので、音量は調節した方が良いかもしれない。」

( ´∀`)「起動したけど、古ぼけた羊皮紙が表示されているだけみたい?」

(´・ω・`)「このゲームは、プレイヤーの操るキャラクターたちが集まる拠点となる場所、『冒険者の宿』を作るところから始まるんだ。まずは『新規』ボタンをクリックして、好きな名前の『冒険者の宿』を作成しようか。」


( ´∀`)「新規……っと、ゲーム専用とデバグ専用って?」

(´・ω・`)「デバグ専用にした宿には、シナリオを自作した際のデバグに便利な機能が付くんだ。けど普通にゲームをプレイするのには邪魔だね、今回は遊ぶための宿作成だからゲーム専用を選ぼう。」

( ´∀`)「了解、これで完成かな?」


(´・ω・`)「何も言うまい……これで決定ボタンをクリックすれば、作成した宿の中に入れるよ。」

( ´∀`)「ヒャッハー! 宿だー! 酒と飯を持って来い、ありったけな!」

(´・ω・`)「ツケだから稼いだら返してね、次はこの宿に集う冒険者たちの作成だよ。」


(´・ω・`)「『宿帳を開く』をクリックして宿帳を開き、『新規』ボタンをクリックすれば冒険者を作成できる。」

( ´∀`)「性別や年齢は分かるけど、素質とか特性って項目は何?」

(´・ω・`)「素質は『戦士タイプ』や『魔術師タイプ』など、その冒険者の傾向を選ぶもの。特性は『上品』や『利己的』といった性格や、『高貴の出』や『田舎育ち』といった出自など、その冒険者の人となりを設定する。素質が得意分野の選択で、特性はキャラの肉付けと考えれば良いね……ちなみに特性は、律儀に全部設定する必要は無い。」

( ´∀`)「ふーん、自由にキャラクターを作ることができる、ってわけか。」

(´・ω・`)「そのとおり……『CardWirth』の最大の売りは、『キャラクターを極限までカスタマイズできる』事だ、と言っても過言じゃないだろうね。それこそ黒歴史的な中二病を、存分に爆発させても大丈夫なほどだ。」

( ´∀`)「普通のRPGだと、主人公の設定は予め決まってるからね。」

(´・ω・`)「CardWirthならキャラクターの素質や性格どころか出自にいたるまで設定できて、僧侶や盗賊といった職業どころか、挑む冒険さえも自分で選ぶことができるんだ。もちろんその顔画像(キャスト)も、自分の気に入ったものを『Data』フォルダ内の『Face』フォルダに入れれば、使用する事ができる。」

( ´∀`)「えっ!? じゃあ男・若者と、男・大人のキャラに、顔画像を設定したいんだけど。」

(´・ω・`)「『Face』フォルダ内の『Male(男性)-YNG(若者)』フォルダを開いて、そこに好きなbmp画像(サイズは74×94ピクセル)を入れてみて。名前は『Male-YNG**(数字)』に変更しておく事、『**』の部分は他の画像とかぶってなければ何でもOK……『Male(男性)-ADT(大人)』の方も、同様に設定だ。」

( ´∀`)「長い、三行で。」

(´・ω・`)「『デフォルトの顔画像は気に入らん!』を参照してね。」

( ´∀`)「おおっ、マジだ、キャラクターの顔画像として使えるようになった。」


(´・ω・`)「そうやって冒険者を作ったら、『宿帳を開く』内の『編入』ボタンをクリックすれば、選択中の冒険者をパーティに加えられる。多くのシナリオは6人パーティを前提にしているから、6人で組むことを勧めるよ。冒険者の作成に悩むようなら、『冒険者ランダム生成script』を利用したり、『六人分の名前を考えるのは辛い』も参照してみてね。」

( ´∀`)「そういや傾向だ得意分野だと言うけど、どの素質が何の職業に向いているんだろう?」

(´・ω・`)「『冒険者の職業、狙って作りたいんだけど』を参考にすると良いよ。あくまで傾向だから、性別や年齢および特性の選択次第で、結果は変わるんだけどね。でもそういう手探り感こそ、CardWirthの面白さなんだと思うよ。」

( ´∀`)「……よし! 6人パーティの完成だ!」


(´・ω・`)「店主もメンバーの一人……だと……? まあ、良いけどさ……次はシナリオをプレイしてみようか。」


 ・CardWirthってどんなゲーム?
 ・どうやって始めればいいの?
 ・どうやって遊べばいいの?
 ・追加シナリオってどこにあるの?
 ・ゲームを作ることもできるの?




inserted by FC2 system